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技設定詳細(灰色文字は要注意項目か、基本触れない項目)
変更した部分を反映したい場合はテンプレ内"技の詳細"辺りに記載して下さい。

選択出来る内容 or 記入 注記
技能の名前 全角12文字まで
説明 ゲーム内で表示される技の解説。全角38文字以内。
(一段目には技の効果が記載され、二段目にここで入力した文章が入ります)
効果対象 味方一人[回復]
自分自身のみ[回復]
味方全員[回復]
味方一人ランダム
自分以外の味方一人
敵一体[攻撃]
敵全体[攻撃]
敵一体にランダム
[回復]は回復技
[攻撃]は攻撃技なります
イベント番号設定 未使用
消費するものは? SPを消費する
HPを消費する
HP消費技はバランス取りが難しいので非推奨
消費ポイント 数字入力 0〜100で。5刻みだと良い
数字が多い程技の威力が上がる。
使用可能シーン 使用不可
マップ中のみ
マップ&戦闘中
戦闘中のみ
マップ中を選択すると非戦闘時のメニュー画面でも使える。
成功率[%] 数字入力(-1は命中依存) -1にするとキャラクターの命中率に依存する。
デフォルトでは攻撃技は-1のキャラクター命中率依存、
回復技や能力補助技は基本100%とする。
何に影響する? なし
HP[ダメージ/回復]
SP[ダメージ/回復]
[なし]は主に補助技だけに設定。
[ダメージ/回復]は上記項目の効果対象によって自動的に変化する
基本効果量[固定値] 数字入力
ダメージや回復量に関わる重要な部分。
消費SPやその他の要素で決定するので基本参加者側では入力しません
攻撃力影響度[%]
精神力影響度[%]
ダメージ分散率±[%] 数字入力 デフォルトでは20%
ここも基本的にはあまり変更しませんが、一か八かスキル等に。
使用時文章[移動](人名〜 文章入力 デフォルトでは(人名)の(技能の名前)!となっています。
例:メイ『のフレイムサーキット!』(『』内が入力部分)
基本的には触れませんが、叫ばせたい時に。
使用時文章[戦闘](人名〜
失敗時文章[(対象)〜] 文章入力 技が失敗した際に(対象)『』と表示します。
『』に入力した文章が入ります。
先制・後攻行動オプション なし
必ず先制(敏捷+10万)
必ず後攻(敏捷-10万)
同じオプションを持つ技が同じターンに使用された場合
敏捷の高いキャラから先に動きます。
付与属性 7属性の中から
発動回数/武器の影響 1回のみ
2回連続

6回連続
ランダム回数発動、とは出来ない。
アニメーション 必殺技のみカットインを挿入
参加者側からは設定しません
発動必要アイテム要する?[消費] 該当アイテムを一個消費しないと使えないようにする。
必要なアイテムは別途設定する事
特殊技能制限の影響を… 受けない
受ける、使用不能にする
特定の状態異常に掛かった際に使えなくする。
基本的には受ける設定。
付加するステータス状態 該当する状態異常 3つまで設定可能。
補助[能力上昇・減少系]のみの技は基本的に100%
その他悪性の状態異常付与は確率を想定しています。
┗状態付与率(%) 数字入力
回復するステータス状態 該当する状態異常 3つまで設定可能。
設定した異常を100%回復(無効化)させます。
武器依存時命中補正±% 未使用
クリティカル率[%] 数字入力(-1はナシ)
相手の回避率を 無視する
考慮する
回復技等は100%成功とする為、基本的に無視が適応されます。
但し無視とすると必中…とは限らず、
成功率[%]設定が-1の場合、キャラクターの数値によってはミスが発生する場合があります。
相手の防御・精神防御を 完全に無視する
25%だけ反映する
50%だけ反映する
75%だけ反映する
[基本]100%反映させる
150%反映させる
200%反映させる
数字が大きくなる程元より硬くなる。
基本的には100%とする。
与えた効果を自分に返す? なし
反動10%〜100%(10%単位)
吸収10%〜100%(10%単位)
反動はダメージ
吸収は回復
技能が実行されるタイミング 全員選択後
コマンド選択直後に発動
基本は全員選択後。(ターン行動が始まる)
コマンド選択直後に発動はモノによっては強力過ぎるので取り扱い注意
自身に付与するステータス 該当する状態異常 1つのみ設定可能。
技の使用後に自身に付与する
┗状態付与率(%)
盗み基本値 盗む技には欠かせない。



既にある状態異常
太字はアイテムで治療可能。ステータス全回復の対象。

効果
戦闘不能 全角6、8文字程度まで
防御 実は技能ではなく異常扱い。そのターンのダメージを半減させる他、SPを微量回復する
猛毒 徐々にHPが減少し、MaxHPも若干低下します
炎上 徐々にHPが減少し、又激しく燃えている為に敵から狙われやすくなります
麻痺 敏捷・回避率が著しく低下し、命中させ辛くなります
混乱 攻撃・魔攻が低下し、勝手にランダムで敵を狙うようになり、SPも若干減少します。攻撃を受けると治る場合があります
睡眠 行動不能に陥り、受けるダメージが増大します。攻撃を受けると目を覚まします
封印 技能を使用不能にさせる
スタン 受けたそのターンの行動をキャンセルさせる
○○上昇 有利な状態変化。各種ステータスを増加させる。基本的に重ねがけ出来ないが、低下を相殺出来る
○○低下 不利な状態変化、各種ステータスを低下させる。基本的に重ねがけ出来ないが、上昇を相殺出来る
溜める 次の行動の威力を2倍超にする。次のターンのみ有効で、自分の番が終わると効果が切れる

状態異常詳細
※状態異常の設定は100つまでしか機能せず、デフォルトで用意しているモノを除くと残りは約70個程となります。
新規で状態異常を作る場合は極力技設定で再現させ新規で作る場合は一人一つでお願いします。

選択出来る内容 or 記入 注記
状態名 全角6、8文字程度まで
状態の表示方法 表示しない
↓の文字をステータスに表示
なった時のポップアップのみ
↓表示&ポップアップ両方
↓表示:(キャラクターのステータス窓に効果中、次の項目"表示名"が表示され続ける)
ポップアップ:(キャラクターのステータス窓に効果が発現した瞬間、前の項目"状態名"が一瞬表示される)
表示名 全角2文字以内 ↓表示用。簡潔に。
状態時の色変化:味方のみ 半透明
変化なし



オレンジ
キャラクターのステータス窓が乗算で設定した色に変化
最低持続ターン 数字入力[-1:永久] 自然回復するまでに必要なターン数。
-1では何らかの治癒行動を起こすまで永続
持続ターン変動幅[±] 数字入力 入力した数字だけ持続ターンが上下する
終了タイミング 自分の番が終わった後
自分の番の直前
ターン終了時[回復文ナシ]
種別(戦or移動中) 戦闘中のみ
戦闘/移動時両方
戦闘中のみの場合、戦闘が終了すると自動的に回復する。
移動時を含める場合、戦闘が終了しても持続する。
┏ダメージ[攻撃力]で回復 0〜100%の確率で回復(10%単位) それぞれの影響のある攻撃を喰らった場合、状態異常が治る確率
┗ダメージ[精神攻]で回復
このステ状態が重なると↓ 該当する状態異常 セットで使用。
ここで設定している状態異常に"このステ状態が重なると↓"で設定した状態異常が掛かると
100%次で設定した状態に移行する。
┗次はこの状態になる 治る
該当する状態異常
発生時の文章[(人名)〜] 文章入力 デフォルトは(人名)に(状態名)を追加!  デフォルトは(人名)の(状態名)が上昇!等
行動制限時文章(空欄:ナシ) この状態異常によって動けない時に表示される。
回復時の文章[(人名)〜] デフォルトは(人名)に(状態名)が消失!
戦闘不能として・・・ カウントしない
カウントする
なったら即HP0に
なったら即HP0は、所謂即死効果
行動制限 制限なし
行動不能
ランダム味方にコマンド1

ランダム味方にコマンド8
ランダム敵にコマンド1

ランダム敵にコマンド8
ランダム○○にコマンド○は1つしか選択出来ない。
上から見て
1:通常攻撃
2:技
3:防御
4:アイテム
特殊技能制限 制限なし
使用不能になる
設定すると、影響のある技能が使用不能になる
これ以外の全ステ状態を… 解除しない
解除する
設定すると、このステ状態以外の状態異常を解除します
ステータス全回復で解除? 解除する(不利な状態異常)
解除しない(有利な状態変化)
状況に合わせて設定します
受ける攻撃力ダメージ率 変化なし/100%
ダメージ半減
1/4になる
ダメージを受けなくなる
1.5倍になる
2倍になる
受ける精神攻撃ダメージ率
HP増減±[%]/1ターン終 数字入力 MHPから数字の割合だけ増加/減少する
HP増減±[固定]/1ターン終 MHPから数字の数だけ増加/減少する
SP増減±[%]/1ターン終 MSPから数字の割合だけ増加/減少する
SP増減±[固定]/1ターン終 MSPから数字の数だけ増加/減少する
MaxHP変化率[%] 数値入力 基本的にはあらかじめ用意された倍率を使用する。
MaxSP変化率[%]
攻撃力変化率[%]
防御力変化率[%]
精神攻撃変化率[%]
精神防御変化率[%]
敏捷度変化率[%]
命中率変化率[±%]
回避率変化率[±%]
クリティカル変化率[±%]
マップ移動中HP増減±/1歩 マップを歩いて移動するシステムはないので、未使用
マップ移動中SP増減±/1歩
敵からの狙われ度 変化なし
全攻撃が集中
狙われない[※当たる]
狙われず&全無効化
膳攻撃が集中=全体攻撃が一人に集中する訳ではない
狙われない=全体攻撃であれば当たる
カウンター有? 技能選択
┣この属性を受けたら発動 精神HPダメージ
攻撃HPダメージ
何でも





どれか一つ。
┣カウンター発動率[%] 数値入力[1〜100]
┣カウンター発動分[対象〜 文章入力 (相手)(記入内容) と表示される
┗技能に使用する能力 自分のパラメータ
攻撃してきた敵のパラメータ
状態時の顔グラフィック 画像ファイル指定 変身等に使える



Q&A
Q:参加したプレイヤーキャラは、ゲームのストーリーで喋ったり会話したりするんですか?
A:一部ストーリーでお借りする場合がありますが、基本的には喋りません。

Q:敵キャラ側はどのくらい技指定が可能でしょうか?
A:最大8個ですが、仕様上下に行く程発動しにくくなります。

Q:敵キャラということで、出すのであれば、倒したら必ずこのアイテムを落とすという指定は可能でしょうか?
A:アイテム1枠のみ設定可能となります。入手率も変更出来ます。

Q:攻撃(魔攻)を0にした場合、通常攻撃の判定はどうなるんでしょう?選択してもダメージ0になる感じですか?
A:例えば魔攻の値が0の場合、魔攻のみ依存の通常攻撃及び技のダメージは0となります。技を設定する際にはご注意下さい。

Q:戦闘セレクト前に表示される戦闘する場所や、キャラのイメージを伝える文章はこちら側で作成可能でしょうか?
A:ある程度表示させる予定ですが、形式は未定です。

Q:前回、キャラの通常攻撃は(攻撃)か(魔法)どちらか片方に依存していて、両方に数値を振り分けたキャラはその分、そうでないキャラに比べ弱かった事を記憶してるのですが、今回はどうでしょうか?
A今回は通常攻撃には攻撃・魔攻・両方反映させるという三種類の設定があります。両方の場合、それぞれ50%ずつ反映となります。

Q:デバフ等の補助技にも命中率は適用されますか?また、命中率に関係なく必ず当たる技の設定も可能でしょうか?
A:状態異常を引き起こす技には確率を。能力上昇・低下を引き起こす技は100%の予定です(同時にダメージを与える場合はその限りでない)
相手の回避率に左右されない必中技を設定する事も可能です。


Q:技を当てた敵の行動を阻害したりすることは出来ますか?
A:スタンという形で実装しています。但しボス等の強敵相手には耐性を持たせ、効き辛くする予定です。

Q:特定の状態異常時に特殊な効果を発動させることってできないでしょうか
Q:特定のステータス異常にかかってる時のみスキル使用可能にって出来ます? 宝玉発動ステータス時のみ必殺技撃てるようにしたいので

A:状態異常時にそれに伴って技を発動させる事は不可能です。カウンター設定を使うのならば可能です。

Q:設定で可能な「先攻確定」は状態として付与可能?
A:技に直接先攻確定(後攻確定)を付与出来ます。別のターゲットに付与させるなら、敏捷を高倍率で高める事で対応します。

Q:相手の弱点や属性傾向を見る技は可能?
A:専用の動作を用意しました。


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