だいあり。

point HOME point TitleList point Search point 全て徒然ECO創作ゲームROキャラ紹介戯書R18

point  PFFK後記
2014年05月13日(Tue) point -創作
grp0513095431.png 1861×1000 2555K
お疲れさまでした。

【PFFK】メイ【リベリス】

今期はあまり前期と変わった事はありませんでしたが、以下の事に主眼を置いて頑張りました。
・一章に付き一枚描く
・一枚絵でも良いのでフルカラーで描く
・漫画は頑張らない
・戦場イメージには自分のキャラクター以外に誰か一人を一緒に描く
・背景をそれとなく頑張る

目標は達成しましたが、2章以降は投稿が中間を越えてからが殆どになる等
エンジンが掛かるのが大分遅くなってしまいました。
ダクソ2とかの誘惑が
前期PFNWと比べて、漫画と比較するとやはり閲覧数は劣ってしまいますが
一枚絵にしては頑張った方かと思います。
今見返してみると、背景はもうちょっと頑張った方が良かったですね…赤鎌とか。


PFゲーム企画も始まりました。
ようやく設定の基盤も出来た所で、ぼちぼちと詰めて行かなければ。
今回はも少しストーリー部分も強化しつつ。
相変わらず何人の方が参加するかが判らないのでどうなるか判りませんが、
お祭り感覚で楽しんで頂けたらなと。

内容はPFNW版のモノに多少新要素が加わる位です。
ステージの構成やクリア目的も若干変わりますが、基本的にはそれぞれのキャラを操作して好きなチームを組んで敵と戦うというコンセプトは替わりません。
ゲームの製作で一番時間を食うのはバランス調整とテンプレからのキャラクター反映なのでモチベーションを崩さずに行きたい所。

何はともあれ完成目指して頑張ります。
NAME  URL 

 

point  らくかき
2014年01月12日(Sun) point -創作
neko638.jpg 373×564 143Kるーりやー
NAME  URL 

 

point  自分のキャラが操作出来るというのが楽しい
2013年12月17日(Tue) point 創作-ゲーム
ScreenShot_2013_0714_15_00_10.png 640×480 467K
pixivファンタジアという企画から派生したゲーム企画。
元々はPF5回最中に、所属していたギルド内での"戦闘を中心としたイメレス企画"が発端で
その頃私はウディタを弄っていた時期がありまして。
他とはちょっと変わった戦闘画面にしようと思い、プレイヤーキャラと敵キャラクターを描き
ゲームを走らせてそれを撮って投稿したのが始まりでした。
その後、実際にプレイヤーを募ってそれぞれが描き、
プレイアブルキャラクターとして実際に操作して戦うPF5-S.S.I.-BATTLEゲーム企画が誕生しました。
とはいえ、ゲームを作るというのは中々大変で、あまり長引かせてしまうと期待が薄れてしまう。
作り手のモチベーションも考えると、出来るだけ早めに公開する必要がありました。
その為、ゲームを作る時は出来るだけ作業量は少なくするようにしています。

・キャラクターと必殺技画像はそれぞれの参加者が描く。そのキャラクターの装備技、性能も簡単に考えて貰う
・マップ作成を省略し、主なシーン変更は選択肢のみ。自分で好きなチームを作って戦うという単純な目的にする。
・システムは基本的にデフォルトを使い、必要に応じて拡張して行く。

基本はこの三点です。
二作目のPFNW-StrikeMemorysではそれに加え

・ストーリーを追加する。
・勝利条件やフリーバトル(前回はボスだけだったので、Lvやお金稼ぐ場所)を増やし、色々な戦闘を追加する。

等を試みました。

二作目では参加者が増え、情報の登録でかなり時間を取られました。
特に、デバックをしていく上での技性能の調整や、ステータス変化の重複等には大分手を焼きました。
特に後者は前作の反省から意識していたにも関わらず又も苦戦を強いられる事に…。
ゲームを作った事のない人でも比較的簡単に設定が行えるように纏めたつもりが、見通しが甘かった結果に。
その後調整を繰り返して完成にはこぎつけましたが、いやはやゲーム作りは難しい。

製作期間中は何かと話題に上がり、楽しんで貰えたのが幸いです。
自分のキャラが操作出来たり、
本編の企画進行中に出来たコンビや共闘してた人がゲームで再現出来るのが
良かったという方は結構居ました。
好きなキャラクターだとやっぱり思い入れが違いますしね。


さる一月中に開催される8回目のPF。
余程の事がない限りはまたゲーム企画を立ち上げようと思っています。
参加条件も毎回頭を悩ませています。
なんせPFは参加者の数がオメガ多いので、フルオープンという訳には行きません。
故に、その時の参加状況で臨機応変にとしか言えないのです。

とはいえこれまで通り本編進行中は立ち上げないので、
全力で戦場で戦ってからそのおまけとして参加して貰えればと。
今度こそしっかりと基盤を作らないと。
NAME  URL 

 

point  次回のPFについて
2013年12月16日(Mon) point -創作
PF8_01.jpg 437×957 204K1月頃に情報が出てくるそうでじわじわとPFな動きが出て来たので、いそいそとキャラ作り。
次回はロリババさんです。
まだ服装が決まっていませんが概ねこんな感じの方向で。

同じ属性で言えばエアリィですが、出来るだけ設定が被らないように考えています。
今回のポイントは

・自分の歩んだ"暦"を逆行させ、戻した年月を力に変える『退齢還元術』の使い手。
・常時身体が強化され、驚異的な戦闘能力を持つ。
・大人の姿に戻ると力は元に戻る。特別理由がない限りは普段小さいままで過ごしている。
・上記の術を覚えた時の代償として、それまでに覚えた術と魔力のほぼ全てを失ってしまった。
・それを補う為の『魔弾刀』。属性弾を装填し、属性を刀身に付加する。
・刀のメンテナンスは本人が行っているが、弾の準備は全て外注(本人に魔力がない為)
・代謝が良いのか、良く食べて良く寝る。食べ歩きが趣味。
・猫が好きで見つけては愛でようと試みる。猫耳フードもその影響。

大体こんな感じ。…なんか今まで作ったキャラの設定を混ぜたような感じになってますね。
後は世界観の発表や、所属するギルドを探してそれに合わせる予定。
全ての勢力が黒…という事ですが、どうゆう事なのでしょうね。楽しみです。
NAME  URL 

 

Log 2013年12月 
2014年01月 05月 

ResTel
(c)2005-2013 ru-

RagnarokOnline
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Mabinogi
(c)株式会社ネクソンジャパン, 韓国NEXON社

エミル・クロニクル・オンライン
(c)BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布、など)は禁止しております。

動作確認
InternetExplorer8・GoogleChrome